サラダ部長の毎日食べ野菜!

野菜に魅せられたおじさんが人生をドレッシングしたいブログ by 西郷豊

SHI・MI・UMA!絶品肉じゃが@東新宿「ひまわり」(定食・食堂)

https://www.instagram.com/p/BSI7zw-jgyu/

#サラダ部長 #東新宿 #西早稲田 #新大久保 #戸山公園 #明治通り #ひまわり #肉じゃが #shimiuma 

 

仕事で久しぶりにこの近辺に来ました。

 

この東新宿、戸山公園界隈と言えば、

劇団時代にとても縁のある土地です。

 

新宿エコレンジャーもでこの戸山公園で行われるショーに毎年出演。

この界隈の縁の地と言えば、若松地域センター、そして戸山生涯学習館でしょう。

 

明治通り

 

一つ前に住んでいた家は

この早稲田、高田馬場にほど近い雑司が谷エリア。

 

池袋から新宿を結ぶこの明治通りの縦のラインは

想い出が多すぎて多すぎて。

 

ああー本当に懐かしいなあ。しかし、知らなかったなあ。

こんな名店が近所にあったとは。

 

それが今回のお店「ひまわり」。

 

 

肉じゃがが名物ってなかなかないですよね。

外食で肉じゃがを食べようってこともそうそうない。

 

しかし名物と聞いて、

しかも慣れしたんだ土地の近所にあったご飯屋さんで

見逃してしまっていた名物と聞いては、心は決まったもんです。

 

迷いなくこの名物を頼みます。

 

 

この佇まい。素朴です。無茶苦茶いい。

いぶし銀で一見地味な佇まいでありながら、

人間の欲求をこうも駆り立てるものか。

 

それぐらい僕はお膳が運ばれてきて視界に入った瞬間に、

この肉じゃがの器に釘付けになりました。

 

 

 

 

SHI・MI・UMAーーーーー!!!!!!!

 

じゃがいもがでかい!!!!

 

出ました!!!僕はこれらのジャンルをこう呼んでいる!

 

通称デカ煮!ないしは丸ごとちゃん!

 

素材の良し悪しも影響するし、豪快ゆえに、人を選ぶジャンル。

しかし、やはりインパクト大。

ちっぽけなマインドを吹き飛ばす愉快さがあるそれが

このデカ煮、ないしは丸ごとちゃんであるのだ!

 

どうやったらこんなに染みうまなのに煮崩れしないで煮込めるのか。

 

優しい出汁と深い甘み、そして醤油の旨み。

豚肉もとっても美味いが今回の主役は間違いなくこのじゃがいも。

 

補足になってしまうけれど、メンチカツだって相当旨かった。

 

お米もいい。南アルプスで育ったお米らしい。

 

ひょんなタイミングで授かった贅沢な時間。

 

 

 

僕がテレビマンだっら四年連続テレビで紹介確定。

 

 

 

 

嗚呼、明治通り

 

高田馬場駅から早稲田駅を目指して早稲田通り。

その中間あたりでぶつかる明治通り

洋服の青山のあるその交差点を右折すると、

一度記事にしたことがある「わっしょい」がある。

 

just-bu-fat.hateblo.jp

 

わっしょいを超えると、歴史がまだ10年を満たない副都心線西早稲田駅」。

さらに歩を進めると、マクドナルド、ビックボーイ、ドンキホーテが見えてくる。

 

その少し先に今回のお店「ひまわり」はある。

(この進行方向で言うと通りの左手側)

 

その先をさらに進めば、東新宿

 

花園神社。

 

代々木。

 

気づいたら原宿に入っていて、渋谷東、恵比寿へと繋がっていく。

 

明治通りは名店揃いだ。

 

just-bu-fat.hateblo.jp

 

just-bu-fat.hateblo.jp

 

 

ご馳走様でした。また行きます。

行きますが、想い出が多すぎるエリア。

正直なかなかこそばゆい。

 

まあ、いいかと想えるほどに、

ただ黙って僕の話を聞いてくれる。

懐の深さを感じる素晴らしい逸品でした。

 

 

今回ご紹介したお店の情報はこちら

 

関連ランキング:定食・食堂 | 西早稲田駅東新宿駅新大久保駅