サラダ部長の毎日食べ野菜!

野菜に魅せられたおじさんが人生をドレッシングしたいブログ by 西郷豊

サラダが好きだ。

https://www.instagram.com/p/BRDuJFmjCnL/

いつかのソムタム。


ソムタムってサラダをご存知でしょうか。

わたしはいつか出張で行ったバンコクにて、

そのサラダに出会いました。

細切りにした青パパイヤをメイン素材に据えたタイ料理。

食べたことのない鮮烈な風味に驚きました。

タイを代表的する人気サラダメニューです。

 

タイは野菜、ハーブを使った料理が得意。

今や大人気となったパクチーもたっぷり使われることで有名ですよね。

和食もまた野菜の使い方が素晴らしいですが、

タイ料理ならではの野菜の彩り方があります。

わたしは一気にタイ料理とタイの虜になりました。

 

サラダは付け合わせ。主役を引き立たせるための名脇役。そんなイメージがあります。

しかし、最近のサラダ料理はしっかりとメインを張れる。

満足させてくれるものとなっています。タイのソムタムもその一つ。

 

僕は最近そのことに気づいてしまった。

そんな心中に至るまでの経緯は色々と。

それはまたの機会にお話します。

 

今日からサラダにハマってしまった、

しがない中年男性、サラダ部長の

ブログ始動でございます。