サラダ部長の毎日食べ野菜!

野菜に魅せられたおじさんが人生をドレッシングしたいブログ by 西郷豊

ポトフ三段活用

https://www.instagram.com/p/BSLwEb_DO1F/

#サラダ部長 #ポトフ #岩見沢高校生プロジェクト #岩見沢のたまねぎ #甘くて美味しい #福島 #shimiuma #キャベツ #にんじん #キク芋 #東北 #japan  

 

東北で仕入れてきた野菜たち。

 

岩見沢のたまねぎ。先日すくってきたやつ。

いよいよいただきます。

 

さてどうやって食べようか。

 

just-bu-fat.hateblo.jp

 

 

福島のJAで仕入れてきた人参、キク芋、春キャベツ。

 

これはポトフいけるなと思いました。

 

ポトフは野菜をでっかく切るに限る。

 

デカ煮か丸ごとちゃんで豪快にいくと、

出来上がった見栄えも食欲をそそるものになります。

 

キク芋って初めて食べましたけど、

面白いですね。じゃが芋より少し柔らかいかな。不思議な食感が面白い。

 

今回のが特別かもしれませんがものすごく甘い。

フライやてんぷらも美味しそう。

 

生食でもいける芋だそうなので、漬物も美味しいらしい。

試してみよう。

 

そして岩見沢の高校生たちが育てたたまねぎ。

これが甘いのなんの。それでいてたまねぎのコクがしっかり。

シンプルにレンジで丸ごと調理なんかも美味しく仕上がりそう。

楽しみだなあ。ありがとう岩見沢の高校生たち。

 

 

さて、ポトフですが、僕はいつも大量に煮て三段活用します。

 

味に飽きてきた頃合いに、

ホールトマト缶を投入して、

ミネストローネに仕上げます。

 

最後はカレーのルーを入れてトマトカレー。

 

教わって初めて実践した時は感動しました。

コストパフォーマンス抜群やないかい。

無茶苦茶簡単ですよ!

 

大量スープの際は、火入れと保存だけは

ご注意ください。

 

是非試してみてください〜!