サラダ部長の毎日食べ野菜!

野菜に魅せられたおじさんが人生をドレッシングしたいブログ by 西郷豊

会津そば@会津若松「多季野」(郷土料理)

#サラダ部長 #salad #会津そば #お箸の代わりにネギで食べる冷たいおそば #麺類って条件反射でフーフーしちゃう #上手に食べられました #fukushima

 

 

福島県へ足を運んできました。

 

福島県は郡山に僕の田舎があります。

 

今回、女川〜仙台ときた。

せっかく近くまできたのだ。

これは寄って帰りたい。

 

以前から気になっていたこのネギを箸代わりにして食べるお蕎麦。

 

ネギで食べるお蕎麦と言えば、

福島県では大内宿というところにある

三澤屋さんの「高遠そば」という一品が有名です。

 

しかし今回は、郡山からより近い会津若松でもこのネギのお蕎麦が食べられるという情報を入手。今回はこちらにしようということで。

 

会津若松「多季野」さん。

元祖わっぱ飯という暖簾。

さまざまな種類のわっぱ飯がありました。

 

わっぱ飯はまたの機会にご紹介するとして、

今回はこのネギで食べるお蕎麦!

 

この多季野さんでは「会津蕎麦」というメニューで提供されています。

 

f:id:just-bu-fat:20170321232037j:image

 

これは珍しい。

悪ふざけのように見えなくもない 笑

 

僕はこれを知ってて食べに来たので

「そうそうこれこれ!」

って達成感と喜びがある。

 

しかし、知らないで蕎麦食いたいって入って

いきなりこれ出て来たらどうなってしまうのだろうか。

 

せめて女将さんに「サプラーイズ!」

とでも言いながら運んで来て貰えないと。

気持ちのおさまりがつかなくなるんじゃないかと。

 

「ネギでお蕎麦をすくって、ネギを薬味としてかじりながらお召し上がりください。」

 

ふむふむ。

 

さて、うまく食べれるのかどうか。

 

最初は苦戦するものの

だんだん慣れてくる。

 

よし、食べるぞ。

麺類って思わずフーフーしてしまいます。

この会津蕎麦は冷たいお蕎麦。

 

喉越しに気持ちいいツルッとしたお蕎麦の感触。蕎麦の香りもとても良い。

 

極めつけにネギをガブリとかじって香りに追い打ちをかけます。

 

このお蕎麦ベリーグッド。

ネギも甘くて、ピリリと辛味も効いて、

とても美味しい。お蕎麦を引き立てます。

 

f:id:just-bu-fat:20170321232802j:image

 

ネギかじる配分間違えるとこうなります。

 

f:id:just-bu-fat:20170321233312j:image

 

店内は広いお座敷もあって照明も良い感じ。

雰囲気抜群でした。

 

ご馳走様でした!

 

今回のお店の情報はこちら

関連ランキング:郷土料理(その他) | 七日町駅会津若松駅西若松駅