サラダ部長の毎日食べ野菜!

野菜に魅せられたおじさんが人生をドレッシングしたいブログ by 西郷豊

あの日食べたオカンのピクルスの味を僕はまだ再現できない

https://www.instagram.com/p/BRYR2GhDSSx/

ピクルス漬けました。#サラダ部長 #ブログ記事来るよ #あなたの自慢のピクルスレシピ良かったら教えてください ませんか #目指せオカピク

 

ほんと良かったらこっそりでもいいので教えてくださいね。

 

ピクルスを漬けました。

しかし、正直申しますと、この味がなかなか決まらない。

 

僕達が大変御世話になっていた、通称オカンという女性がおりました。

彼女はもう大阪の淡路島に帰ってしまったので、

今はもう簡単には会えなくなってしまったんだけど。

 

オカンは自分のことをもぎりの人と称しては、

よく公演のお手伝いをしてくれたり、

ケータリングの人と称しては、稽古場や本番中に皆が食べる

ご飯の差し入れをしてくれたり。でそのご飯が激ウマ。

本当に良くしてくれました。

 

その中の一品こそが、オカンのピクルス。

通称オカピクなのであります。

食べる人食べる人を唸らせていたっけ。懐かしいな。

 

オカン、元気にしてますか?

あの日食べたオカンのピクルスの味を僕はまだ再現できません。

 

大阪と言えば、今朝、これまた大阪にいる大事な友人から、

突然小包が届きました。最近ちょうどその友人のことを考えていたんです。

元気にしているかなあと。次はいつ会いに行けるかなあと。

それを見透かされたかのようなタイミングでの贈り物。

そういうことってたまにありますよね。嬉しかったなあ。

 

大阪は昔、豊中のあたりに住んでましたし、

なんたってアムザも大好きですし、

今お世話になっている木下半太さんをはじめ、

大阪にはほんとご縁があります。

 

春ぐらいかなあ。どうかなあ。

 

ピクルスと言えば先日観た映画

「シェフ 三つ星フードトラック始めました」

はなかなか良かったですよ。

 

 

Netflixに加入されている方はそちらでも観られます。 

 

キューバ料理が出てきますが、出てくる料理、

どれもこれも無茶苦茶美味そうですよ。

 

キューバサンドって料理が出てくるんですが、

そのサンドイッチにピクルスを挟むんですよ。

 

キューバサンドを食べられるとっておきの店は日本にもあります。

そのことについてはまた今度。

 

今日はこのへんで。